山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


親子であんなに悩んだのが不思議一回で痛み消えた半年以上整形外科ではシーバー病は成長痛で成長が止まるまで我慢するか休むしかないといわれた。接骨院、鍼灸、マッサージに通うが行った日は楽になるが...

スポーツ障害 シーバー病11歳男子

親子であんなに悩んだのが不思議一回で痛み消えた

半年以上整形外科ではシーバー病は成長痛で成長が止まるまで我慢するか休むしかないといわれた。
接骨院、鍼灸、マッサージに通うが行った日は楽になるがすぐ元に戻っていた。
初来院時は踵が触れな様に爪先でチョコチョコ歩く姿で入室してくる一目で踵が痛いのが見て取れる。
サッカースポーツ少年団にて人数が少ないので休むことも出来ないとの事。

踵の痛みは筋肉と靭帯の因果関係と施術法を説明し、
始めに立位で縦軸の歪みをお母さんに確認いただき、
歪みが取れたところで2m程往復歩いてもらい痛みはと問う。
ご本人:痛くないです。
お母さん:ほんとに~(驚き)?
私:歪みが取れると靭帯の緊張が軽減し痛みが消失しますョ。

施術台へ:踵痛は腓腹筋の癒着で筋肉が収縮しアキレス腱が緊張しつっぱった(緊張痛)ですとお母さんに説明しながら腓腹筋を触れてみると比較的軟らかな筋肉質、マザーキャットクッション(MCC)を軽く下肢から腰部、背中、上肢に当てゆきマザーキャット(以後MCと記述)とで細かい癒着を取って行く、触れるだけで痛い踵を触れてみると、
ご本人:小さな声で=痛くない,
お母さん:もっと聞こえるように答えなさい痛くないの?(少し怪訝な顔で)
もう一方の足から同様に施術を施す。

一度施術台を降り歩き、ジャンプしても痛くないとの事。
ストレッチを伝えると開脚が普通より広く全体が柔軟性に富んでいる。
私:魁人君このストレッチをしっかりする事で怪我が少なくなるから続けて下さい。
ご本人:小さな声で=ハィ

1週間後2回目の来院
前回長靴で来ていたので次回靴を持ってきてと伝えるとシューズを抱えて入ってきた。

痛みは如何ですかと問うと、痛くないですとの事。

お母さん:とても不思議です帰って、痛くないと言われ今日まで全く痛いと言わないのです。
ご本人:走った時に左の踵が少しだけ痛いです。

施術台にて左下肢から始め踵の痛い箇所を確認しながら腓腹筋、アキレス腱、足底へ(MC)と手法を施し、右足も同様に施術、外の道路に出て抱えて持ってきたシューズを履き軽くジョグを20m往復、
ご本人:痛くないです、
私:それじゃもっと早く走ってみよう。
ご本人:走り帰って=痛くないです。
お母さん:良かった痛くないのね。

お母さんに施術の感想文をお願いして頂きました。
練習をしてから2種間開けてきてくださいと伝え(もう一種のストレッチも伝え終了)

お大事にしてください。

3週間後3回目の来院

お母さん:その後全く痛みが出ず、試合に出て2ゲーム目には明らかに動きが落ちて身体が斜めになって走って居たのが今では2ゲーム目でも全くスピードも落ちず、シュートも決まる様になってます、今日はメンテナンスをお願いします。
私:良かったね、全体を整える事でいいですか?(ご本人に問うと)
ご本人:(ぺコンと頭を下げて)ハイ(小さな声で)

立位で縦軸の歪みを診ると歪みなし(ストレッチしてるようだねと問うと)
ご本人:(小さく)はい。

施術台にて(うつ伏せ)踵、下肢から始め臀部、腰部、背部へマザーキャット(以後MCと記述)と手法で癒着と緊張を取ってゆき(上向き)下肢、股関節、胸部、上肢の肘、手首、五指の関節可動範囲の調整、頸椎、頭部を整え終了。

私:どうですか?
ご本人:軽いです。

IMG_2943.JPG
非常に関節も柔らかい、筋トレをしても最後にストレッチをして一日を終える習慣を身につければ怪我から免れる確率は上がります、今日でシーバー病から卒業です。



やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ