山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


左脹脛の肉離れ一年半前の古傷が再発痛みで走れない50歳男性

イヤー凄いですね~毎日走っても痛み無しです凄い本当にすごいです。

東京マラソンにエントリーしているとの事   最上町より

 3週間前ロードワーク中に脹脛が痛くなり同じ病院で肉離れ再発と診断受け2月25日東京マラソン開催日まで何とかならないかとネットを検索当院のHPにヒット12月30日来院する。
 
ご本人:肉離れは癖になるんですか?との質問
 
私:自然形体療法では再発は致しません安心して下さい。
 
施術法を伝え立位で縦軸の歪みを診ると膝、腰、肩とそれぞれ向きが違っている事を伝えると
 
ご本人:(不審そうに)何処ですか?
 
膝、腰、肩に定規を添えてこの様になっていますよと説明、歪みを取り歩いてもらうと
 
ご本人:アレ歩きやすい(笑)脹脛がつれないエッー(笑)でも反対に自分の思ってるより身体が違う向きになっている感じがするのですが。
 
私:長く歪んでる姿勢に慣れ親しんでいたから歪みが取れた姿勢に違和感が感じるのです歩きやすく痛みが軽減したのはそのためです。
 
伏臥位から施術に入る左下肢から左半身右半身と進め、仰臥位で左半身、右半身骨盤の歪みも調整し全体の体幹を整え最後に脹脛の肉離れの箇所に手法を施し終了。
 
立ち上りジャンプ、早足踏み、膝の屈伸をして頂く。
 
ご本人:痛くないです凄く軽いです(笑)
 
私:良いでしょ(笑)帰られ練習再開してください。
 
ストレッチと諸注意事項を伝え終了。
 
1月7日二回目の来院
開口一番
ご本人:イヤー凄いですね~毎日走っても痛み無しです凄い本当にすごい。
 
私:他に何もないですか?
 
ご本人:庇って居たせいなのか右の臀部の下辺りが張ってきています。
 
私:一番の痛みが解消すると二番目の隠れていた痛みが出てくる事は往々にあります
 
ストレッチをしていたか立位での歪みは無い、早速右ハムストリングに触れるとかなりの癒着が診てとれる、此処が原因箇所ですと伝え施術道具のマザーキャット(以後MCと記述)
と手法で癒着と緊張を取り全体の体幹を整え終了、立ち上りご本人に身体を動かし確認を促す。
ご本人:凄く良いです(笑)
 
もう一種のストレッチを伝え東京に行く前にメンテナンスにお起し下さいと伝え送り出す
 
お大事にしてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ