山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


左股関節と左膝の痛み 2年前から

会社員事務職 50代女性 山形市より

 
仕事は事務職の為椅子に座ってる時間が長いが歩くと左膝の痛みで階段の昇降は特に辛い
整形外科では腰椎ヘルニアから来たと言われたが腰の痛みが無くなっても膝の痛みは解消しない、
初めての来院時には伝わり歩く程の状態で顔を歪めて入って来られた。
 
問診で何処が痛いかを訊ねると膝の外側、腓骨骨頭の辺りを指で強く押さえている。
 
私: あまり強く押さえないで下さい。 
 
立位で縦軸の歪みを診るとかなり痛みに耐えてきた様で歪みが強い先ず両膝は左右で前後3cm程ズレている、そっと膝頭に手を添えて歪みを取る、腰も反対方向に歪みがあり歪みを取ると方は腰と反対方向に歪んで、そこ取ると膝、腰、肩と正面に整う。
 
私: 此れが歪みが取れて真すぐの状態です。
 
ご本人: 体が違う方向にい向いている感じです
 
私: 歩いてみてくださいと促す。
 
ご本人: 歩きやすいです膝も痛みが少ないです(笑)
 
では膝を(私が掴んで)足踏みをしてみて下さいと伝え足踏みをしていただくと。
 
ご本人: 大分痛みが少ないです、
 
膝と踝の近くを掴んで足踏みをしていただくと
 
ご本人: 痛みがないです(笑)
 
私: 原因は此方ですネ、膝と踝の近くの靭帯が弛んで体重が掛かる度に膝と足首に歪みが生じて痛みとなって居ります、
此は自然形体療法の創始者 山田 洋先生が発見され二骨間転位と言いまして解消法を確立して居ります
その処置をして三週間入浴時は外しても起きて活動している時はして置いてくださいと伝え、
全体の癒着と緊張をとり体幹を整え終了。
 
膝と足首に処置を施し歩く階段の昇降をしてみて痛みなしと確認をしていただき終了。
 
10日後2度目の来院
少し足を引きずるようにして入室してきた。
 
私:如何しましたか?
 
ご本人:まだ痛いです
 
私:処置した箇所は仕事中もしておられましたか?
 
ご本人:処置をして良い事は解るのですが仕事中はスカートで人目が有り恥づかしいからしていませんでした
 
私:そうですか、回復に10日間の遅れが出てしまいましたね、これを守って頂けないと快復には責任を持てませんですよ
 
ご本人:何とか出来ませんか?
 
私:では仕事が終わってすぐに処置をして、入浴後も就寝中措置をして会社にいる時だけ外してください、
 
全体の施術後処置をすると痛みが消失来た時の歩き方とは見違える速さで階段の昇降も出来た
お互いに顔を見合せてにっこり笑顔で見送る。
 
三週間後お電話を頂き弾む声ですっかり痛みが出ません有難うございましたと連絡頂きました。

膝の構造は回旋する用には出来ていませんので気を付けましょう。

ご相談ください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ