山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


卓球全国大会出場中首に痛み 中三男子

ユニバーサルストレッチ歪みを整える効果があります

 一年半前捻挫で来院その後腰痛、オスグットを経て
ここ一年伝えたストレッチを継続してきて怪我もなく念願の全国大会に出場二日目に首を痛めたとの事、帰形後お父さんに伴われ来院。
 
立位で縦軸の歪みを診てほぼ歪みが無い。
 
私:○○君ストレッチしていましたか歪みが無く良い状態ですよ。
ご本人:ハイ、中体連まではしていましたが以後していません。
 
私:(心の中でどうしてやめたのかな?・・・)
 
座位で、首の動きで痛みの出る箇所を確認すると左を向きながら上方向に頭を上げると痛いとの事、マザーキャット(以後MCと記述)で首、肩、肩甲骨、胸部、上腕部に可動域を確認しながらアプローチしてゆくが、首の痛みに変化がみられない。
これは筋肉の癒着ではないと判断し、先に全体の癒着と緊張を取る様に施術台へ。
 
全体を施術する中で此れといった箇所もなく至って良い状態、最後に頸椎の歪みを調整して起きて貰い首の可動を確認すると。
 
ご本人:痛くないです(笑)
私:卓球でスマッシュをする際にかなりのスピードで腕を振ると頭部もそれなりに振られ頸椎に歪みが生じる、この一年故障が出なかったのもストレッチを継続していたからだと思われるネ、またストレッチはその日の歪みを取り整えてくれますので継続をしてください。
 
ご本人:お父さんと顔を見合わせて:ハイやります。
 
身体もスポーツをするための道具です一日に終わりにストレッチで手入れを致しましょうお大事にしてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ