山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


両脛シンスプリントと腰痛 鶴岡市より

走る、ジャンプ、しゃがむ時に痛む バレーボール中二女子 

腰痛は昨年7月より整形に通院していた、
昨年12月より左脛内側に痛み始め今は右脛も痛い(お母さんはもっと前から痛がっていたと意見が食い違っている)整形や整体に行くと一時良くなるが繰り返している。
 
膝の屈曲検査では問題なくしゃがみ込めるとの事。
IMG_2979.JPG








立位で歪みを膝、腰、肩とお母さんに確認を頂きながら取ってゆき歩いてもらうと
ご本人:アッ歩きやすいです。
お母さん:後ろから見ていて見えなかったんですが?何をしたんですか。
私:膝、腰、肩に触れているだけで筋肉は安心すると正しい位置に戻ってくるのです。
お母さん:???・・・
 
施術台へ左足の痛みが強いとの事で左脹脛から施術を開始
左足の癒着と緊張をマザーキャット(以後MCと記述)と手法で取りお母さんに左右の違いを触れて確認してもらう。
お母さん:エーッこんなに違うんですか。
私:違うでしょ優しくアプローチすると癒着と緊張が取れ筋肉が安心して伸びてこの状態になりますフワフワでしょ。
 
右下肢、腰部、背中、両上肢と整え上向きに体勢を変え
左下肢前面膝下(脛骨)のシンスプリントは箇所の筋肉が
収縮して痛みが発生している(強い力は大敵)MCでコロコロしながら手法を施して行き、膝を立てて痛みの確認をする。
ご本人:痛くないです(笑)
私:膝を上げて頭部の方に引きつけてみて、
ご本人:(両手で膝を抱え込み引きつける)少し痛みが感じます。
 
一度足を伸展し、マザーキャットフット(足用)を用い脛骨、大腿筋に巻きゆらゆらと揺らして行き先ほどの膝を引きつけをすると下見は消失した、
右足も同様の施し右シンスプリンとは短時間で終了。
 
腰痛の施術に入り骨盤歪みを取り、腰椎、胸椎、頸椎の椎間板に牽引と捻転を手法で施すと痛みは消失。
 
外を走って痛みの検査をする20m程往復して痛み無し
ストレッチを伝え終了
 
二日後明日県の強化選手選考会に出るのでと来院。
 
練習して如何ですかと問うと、練習後少し痛みが出たがストレッチをして翌朝痛み無しとの事。
 
初日同様に施術後
外で強く走っても痛み無し。
 
もう一種のストレッチを伝え二種のストレッチを励行すれば良い状態をキープできると伝え終了。
 
選考会試合後日に痛みが出たとお母さんから連絡は入ったがその後無い。
 
お大事にしてください
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ