山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


産後の骨盤矯正は痛くない

初産後の骨盤矯正 20代女性 山形市

 
義母の同伴で初来院、
育児で抱っこしていると猫背になっていて偏頭痛、肩・首のコリ、腰痛、歩くにも何となくギクシャクしている感じとの訴え。
 
立位で縦軸の検査、結構の歪み有り、膝、腰、肩と触れて歪みを取り、歩いてくださいと促す。
ご本人:何か歩きやすいです(笑)
私:膝、腰、肩の歪みが真直ぐ平衡に整って歩きやすくなって居るのですョ。
ご本人:凄く楽です(笑)
 
施術台でうつ伏せの姿勢から、下肢、腰部、背中、肩、上肢と左右に分けてマザーキャット(以後MCと記述)と手法で癒着と緊張を整えていく。
 
上向きになり下肢、腰部、股関節、胸部、上肢へとMC手法で癒着と緊張を整えて行き骨盤の左右上下の歪みの角度を確認してもらいながら修正して行き整った状態も確認頂きながら終了。
ご本人:聞いて居た事ですが矯正って痛いものと思っていたんです(笑)
私:腰部股関節部の筋肉の癒着を取ってから行う事で、力を入れなくともスーっと優しく動かすだけで骨盤は正しい位置に定着します。
 
筋肉の癒着も取らず力で骨盤を動かすと痛みも伴い後で歪みの元位置に戻ってしまうのは当然の摂理です。
 
肩甲骨、上肢、頸部、頭部を整え終了。
 
ご本人:凄く身体が軽くなりました(笑)
私:正座をしている姿勢が良くなったのは脊柱の生理湾曲が整ったので胸部が開き呼吸がしやすくなり血流と代謝が促進され身体も温かくなっているのでは?
ご本人:ハイ手足がとても暖かく感じます(笑)
 
初回の施術後約2か月後2回目の来院
ご本人:最近授乳で抱っこして母乳を飲ましていて首、肩、背中に張り、コリが感じ来てみました、可愛くていつも抱っこしてばかりです。(以前は搾乳して哺乳瓶での飲ましていたとの事)
 
立位で縦軸の歪みを診るが初回の時ほどではないが少し歪みが有り取り整える。
 
施術台にてうつ伏せから下肢、腰部、背中、肩、上腕マザーキャット(以後MCと記述)と手法で癒着と緊張を取って行く、下肢(大腿部)裏に結構強い癒着があり、MCで柔らかくトントン、コロコロと当て癒着を取ると膝の曲げ伸ばしが楽になる、前傾姿勢で抱っこして授乳していると腰ばかりではなく大腿筋裏までが癒着し骨盤を歪める原因になっている事もあり、その大腿筋裏に固く癒着した箇所をMCと手法で取って行くと膝の曲げ伸ばしが楽に出来る様になった、片側身を終え反対も同様に施術。
 
ご本人:前回の施術後妊娠前のジーンズが履けるように成りました(笑)
 
上向きになり、下肢、股関節、胸部、上肢へMCと手法で癒着と緊張を取る。
猫背になるのは胸部の筋肉が癒着収縮し肩が巻き込むように背中の筋肉を引っ張る事で猫背(丸く)になる、胸部の癒着と首の癒着をMCと手法で優しく取る事で猫背も肩こりも解消、頸椎歪みを整えるとスッキリ、生理湾曲が甦り胸部が開き呼吸がしやすくなり正座で正しい姿勢が復活します。
 
ご本人:偏頭痛もなくとてもスッキリしました(笑)
 
もう一種のストレッチを伝え終了、お大事にしてください。
 
当院と他院の施術の違いの説明
 
出産時に開脚し長時間同じ姿勢で力む事で股関節、骨盤を取り巻く筋肉が癒着収縮し靭帯が緊張を起す、筋肉は癒着するとなかなか元に戻らないので靭帯の緊張痛がつきまとう、一般的に骨盤矯正と看板を掛けている施術院は骨盤が歪んでいるからと強い力で矯正する様ですが筋肉が癒着収縮しているのを度外視して力で行うから痛み伴い数日で元の歪みの姿勢に戻って違和感が残ります。
自然形体療法では骨盤を矯正するのではなく、筋肉の癒着と靭帯の緊張を解消したうえで優しく歪んだ骨格を整える事で痛みもなく歪んでいた元の姿勢に戻りづらいのです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ