山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


オスグットの痕が歩く走る押すと痛い

バスケット 中三男子 山形市

 
一ヶ月前転倒し右膝を床に打ち付け打撲で来院し施術以後痛みは無く練習、試合をしていたが数日前からまた同じ個所が歩くと痛くなりお母さんよりオスグットが再発したと電話を頂き休業日であったが施術を引き受ける。
IMG_2968.JPG  
ストレッチはしていますかと問うと風呂上りに5分ぐらいしていますとの答え、後で再確認しましょうと施術に入る。
立位で縦軸の歪みを診ると右膝が前に出ている、修正すると左腰は前に出てきた、これを修正すると右肩が前に出て修正後膝、腰、肩の歪みは取れ歩いても痛みが消失した。
 
施術台へ、うつ伏せで膝裏から臀部までのハムストリングの癒着が凄い、マザーキャットで筋肉に振動を与え且つ手法で癒着を取って行く、大腿筋の前面の筋肉も癒着していて、マザーキャットとオスグットに最善の手法を施すと、凸と出た痛かった箇所を押しても痛みは消失。
立ち上って膝の屈伸、歩くなどで痛みの確認。
 
ご本人:痛くないです。
 
施術終了後、何時ものストレッチをしてみて下さいと促すと私の伝えているストレッチとは程遠いチームのコーチに伝えられているストレッチを行う、それは関節にグイグイ力を込めて行なっている(関節を柔らかくしていると伝えられた)姿を見て唖然。
 
私:それはストレッチではないョ、そんなに力を入れたら関節も靭帯も硬くなり筋肉が癒着してしまうよと改めてユニバーサルストレッチを伝える。
 
正しい筋肉ケアーが怪我のしづらい身体造りかをお母さんにも聞いてもらいながら、正座の効用と、睡眠、入浴、当院で伝えているストレッチを帰宅後に明日への準備と思って励行する事を伝え終了。
 
けっして根性論を否定はしませんが指導者は一人一人の体質の違いを見ぬき勝つことよりも楽しいスポーツ体育(体を育てる)論を研究して頂きたい。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ