山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


半月板損傷手術日を延期し来院

昨年秋から膝に痛み 50代男性自営業山形市より

 
手術日を決める前日に当院のホームページを検索し医師に日延べの話を伝え来院する。
膝を折って中腰(蹲踞)の状態で毎日仕事をしている。
左膝に痛みが出て総合病院整形外科に行き検査、痛みを取るには施術以外になしと診断された。
IMG_2934.JPG 
来院時の状態










立位で体軸の検査爪先を平行にそろえた状態で、左膝が前に出て、腰は右が前に出て、肩は左が前に出てギクシャクに歪んでいるのを膝腰肩の順に歪みを取ると、蹲踞をして下さいと伝えると。
ご本人:アレッ大分痛みが軽いです。
 
施術台で(うつ伏せ)左下肢から施術に脹脛、膝裏、大腿筋裏が凄い癒着でカチカチ。
私:こちらの硬い感じを解りますか?
ご本人:解ります。
マザーキャット(以後MCと記述)と手法で癒着を取ると靭帯の緊張が緩和し痛みが軽減する。
 
踵を臀部まで膝を曲げて貰うと膝の内側に少し痛みが有るがだいぶ楽ですとの答え。
(上向き)で左下肢大腿筋表もカチカチに癒着している、MCと手法で癒着を取り靭帯の緊張が緩和すると、上向きのまま膝を立てると内側に少し残っていた痛みも取れた。
 
全体を施術中右手首が数か月前に挫いて接骨院で何回か行っても痛みが取れないとのこと手首に酒豪を施すとコッと小さな音、これで大丈夫ですと伝えると
ご本人:(手首を回して)アッ痛くないです(笑)
私:関節が少しずれて居たのを合わせてこれで大丈夫です。
 
IMG_2935.JPG後起きて貰うと正座・蹲踞少し痛みが有るとの事でしたが今日はこれで終了。
 








一週間後二回目の来院。
ご本人:膝の状態は仕事が楽に出来るようになりました。
私:良かったですね、右の手首はどうですか?
ご本人:手首はもう何ともないです(笑)
 
筋肉の癒着と歪みが少し元に戻っているのをMCと手法で取って行き
正座・蹲踞もだいぶ良い状態になって終了。
一週間後3回目の来院。
ご本人:仕事もだいぶ長い時間出来るようになりました(笑)
私:ストレッチは如何ですか?
ご本人:毎日しています。
 
二回目同様に全体の癒着を取り終了。
 
一週間後4回目の来院。
大分仕事の量も元に戻った様子で、少し歪みが強く出ていた。
 
立位の歪み検査に出ている。
歪みを取り左大腿筋の癒着を取り膝関節の間隔を開き正座すると
 
ご本人:ほんの少し痛みがある感じですが良いです。
両股関節の癒着を取ると股関節の開脚範囲が広がる。
ご本人:楽です(笑)
 IMG_2965.JPG



全体を整え終了し正座・蹲踞をする。
 





IMG_2966.JPG








後はいかにスツレッチをして疲れを残さないようにしてください違和感が出たら早めにお越しください、お大事にどうぞ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ