山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


スポーツ障害 左足首捻挫 

体育授業バスケ中急に痛み 中二女子 長井市

休業日であったが 明日スキーの大会出場する為何とかなりませんかとお母さんより一報が入る。

歩いてどの様に動かすと何処に痛みが出るかを確認、内踝と踵の間が痛いとの訴え、足が冷えすぎて更に湿布を貼って居り先ずは血流が停滞しているのを回復させる為に膝下から爪先まで座位で300回撫でると少し温もりが回復してきた、又歩いてもらうと土踏まずの箇所に痛みが変わってきた。
施術台に移動して腓腹筋=アキレス腱部の癒着と緊張を取りながら血流回復を促す様撫でながら足首の可動範囲を広げ底屈、甲屈を繰り返し足底(土踏まず)の癒着を取ると以前有痛性外頸骨の箇所が凸と出張って見えてきた、マザーキャット(以後MCと記述)と手法で靭帯の緊張を取ると凸が低くなってくる、台より一度降りて歩いてみると。
 
ご本人:来た時よりかなり良いけど土踏まずを浮かすようにすると内側が痛い
立位のままで足首に動作法を施すと。
ご本人:(歩いてみると)アッだいぶ良いですが少しだけ奥に痛みが有る。
もう一度同様の手法を施す。
ご本人:良いですもう痛み取れました(笑)
私:何事も三度と言うので(山田先生の受け売り)と同様に手法を施す。
ご本人:(歩き回りながら)もう全然痛くないです(笑)
お母さん:良かった有難うございます。
 
施術台に戻り首頭部に施術を施し終了(所要65分)

ご本人よりとても励みになる言葉を頂きました。
「将来先生の私を弟子にして師匠になってください」
私も年だから君が学校を出るまで生きていられるかな(笑)
お母さん:とてもお元気ですから大丈夫ですよ(笑)
 
翌日お母さんよりメールが入り「スタート時には何処にも痛みもなくいいスタートが切れたが途中転倒しても手応えを感じ取れたレースでした此れから毎週大会に出場して頑張ります」とご本人の言葉を添えて下さいました。
 
お大事にしてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ