山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


スポーツ障害 左腰 臀部 脹脛まで痺れ

こんなに優しい施術で楽になるのは不思議です

来院時の問診の患者さんの弁、
来院1週間前に接骨院に行き受診挫骨神経痛の初期でしょうと電気治療と湿布を処方されたが症状は増すばかり。

私:どのような時に一番感じますか?
ご本人:寝る、起きる、歩くのにも痺れて足が上がらない。

私:公務員さんとなっていますがお仕事の内容を詳しくお願いします。
ご本人:実は自衛隊員で銃剣道の試合が8日後にあり稽古に励んでいたら痛みが取れず何とかしなくてはとネットで検索してこれならばと思いきました。

 
一回目の施術、
立位にて縦軸の歪み膝、腰、肩の歪み大分強く、触れて取って行く。
私:前屈してみて下さい。
ご本人:アレッ楽にできます(笑)
私:歪みが取れるとこれだけ筋肉が伸びやすくなり、痛みが軽減した状態です坐骨神経痛ではないでしょう。
 
施術台で左下肢裏側臀部、ハムストリングに癒着が有り筋肉の収縮により靭帯が緊張して腰と膝の可動を妨げ痛みが出ている緊張痛、
マザーキャットクション、マザーキャット(以後MCと記述)と手法で癒着と緊張を取って行き、膝の可動を確認すると。
ご本人:(踵を臀部までまげて)良いです楽です(笑)
一度台から降りて、銃剣道の動きをしてもらうと、
ご本人:良いですネ痛み無いです。
全体の筋肉を整えてストレッチを伝へ初回は終了。
 
二日開けて二回目の施術、
練習をしいましたかの問いに練習をしたら腰の曲げ伸ばしが痛い。
腰部を触れたら左腰部起立筋が凄い盛り上がりでガチガチに癒着している、前回の時には診られなかった凄さだ。
 
自然形体療法の伝家の宝刀と言われる手法を施し、ゆっくり立ち上ってと促す。
ご本人:(前屈を数回して)大丈夫です(笑)
私:一番痛い所をクリアーすると隠れている箇所が出てくることが良くありますネ。
 
全体に施術を施し可動を確認しもう一種のストレッチと前回のを交えての方法を伝え終了。
 
二日開けて三回目の来院
腰の痛みはもう無いのですが銃剣を構え後ろに引く動作で臀部と下肢の付け根に張りが有り股関節も引っかかりがありますとの訴え。
 
左ハムストリングの癒着はかなり良い状態だが下肢を後方に引いて(MC)をトントン当て引く動きは良い状態になり、台より降り立位で膝を前に引き上げると臀部に張りが出て痛い、膝を上げて臀部に牽引を掛けている状態で(MC)と手法を施し、足踏みをすると張りが取れている、後方に引く動作も痛み無し、施術台に戻り股関節にアプローチ。
 
股関節の靭帯の緊張で硬くなっている可動をゆっくりとした手法で可動範囲を広げ(MC)で振動を与える事で格段に開脚がスムーズになる、
私:ご自分で膝を開き閉じしてください。
ご本人:引っかかりが全然ないです(笑)
台を折り、銃剣道の前進後退の動きをしてもらう。
ご本人:良いですね、これで明日の試合に臨めます(笑)
私:頑張ってください(笑)
 
頸椎、頭部を整えて終了、
試合では思いもよらぬ力が入り痛い箇所が出るかもしれません、痛みが出た時は出来るだけ早く来てください、健闘お祈りしています。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ