山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


診断は成長痛両踵の痛みサッカー小5男子

整形・鍼灸・マッサージに7ヶ月通院していた


スポ少で人数が少ない為休めない、歩いても痛い走る姿がだんだんバランッス悪くなる病院で教えられたストレッチを毎日しているが痛みが出てやりたがらないとお母さんのお話。
 
踵の箇所を触ると痛い、歩くのも痛くふらつく様な歩き方をしている、膝の屈曲は出来る。
 
立位で歪みを取り歩いてみると痛みが少なくなったとの事。
施術台でうつ伏せにて緊張と癒着を取って行き腓腹筋(ふくらはぎ)の癒着を取るとアキレス腱の緊張が取れ、踵を触っても痛みが無くなった。
 
ご本人:痛くないけど少し違和感がある。
お母さん:ほんと痛くないの?
私:筋肉の癒着が取れてアキレス腱の緊張が和らぎ此の位変化してきてますもう少しですョ。
 
体勢を上向きになり脛~膝~大腿筋の癒着と取って行き、膝の曲げ伸ばしで可動の確認をしながら爪先足底の可動も整えると痛みは消失。
 
立ってジャンプして少し違和感があるが歩いては痛みが無くなったとの事。
 
最後に頸椎と頭部を整え終了。
 
私:ストレッチはどのようなやり方ですか?
 
お母さん:壁両手を突き片足を後方に引きアキレス腱を伸ばすやり方です。
 
私:ふくらはぎの筋肉に癒着が有りアキレス腱が緊張している所を力を入れて伸ばすとそれ以上に緊張が高まり痛みは倍加して痛いんです、今日は癒着と緊張を取ったので自然形体のストレッチを伝えますから力を入れずにゆっくりとやりましょうとご本人に伝授、正座の効用も伝え終了。

お大事にしてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ