山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


オスグットの箇所を打撲 歩いても痛い

転倒しオスグットの痕を床板に打ち付け  
バスケット 小6男子

以前より来院しオスグットは完治していたが時々別の症状で来ている方です
 
数日前練習中に転倒して右足オスグットの痕を床に強打歩くにも痛い。
 
立位で歪みを診るがほぼ歪みが無い、
 
お母さん:骨は大丈夫でしょうか折れたり割れたりしていませんか?
 
私:折れたり割れてりしていたらこの程度の痛さではないでしょうね先ずやってみましょう。
IMG_2932.JPG
施術前の検査で痛みでこれ以上は曲げられない






施術台で右下肢全体を触診、打撲の瞬間防衛本能で守ろうと筋肉を固くする為癒着収縮した状態でカチカチな状態、膝を曲げ踵を臀部方向曲げると45度位しか曲げられない、マザーキャット(MC)で軽く筋肉にトントン当てながら筋肉に振動をあたえ血流を促進してゆくと表面的な癒着が取れてくると、大腿筋裏の深部にある癒着部がはっきりと表れて来た、手法と(MC)で深部の癒着を取り膝を曲げて貰うと臀部近くまで曲がった。
 
ご本人:少し膝の前が痛いけど曲げやすくなりました。
 
左の下肢も大腿筋は軽い癒着が有り同様の施術する。
上向きになり右下肢前面に(MC)を軽くトントン当て大腿筋前面の癒着を取り膝をてると少し痛もが有るとの言、膝を立てた状態で、大腿筋、粗脛面に(MC)をコロコロ、膝を伸ばし(MC)コロコロと手法を施し膝の曲げ伸ばしをしてもらうと。
ご本人:痛くないです(笑)
両股関節の可動範囲を開くように手法を施す。
 
ご本人:開きやすいです(笑)
 
施術台から降りて膝の屈伸をしてくださいと促す。
IMG_2933.JPG 
施術後痛みから解放されしっかり屈曲できた。










ご本人:(膝の屈伸繰り返し)痛くないです(笑)
私:何かぎこちないもう少し足を開いてやってみて。
ご本人:(肩幅に開いて屈伸)痛くないです。
お母さん:これかれ練習に行くのですけれど大丈夫ですか?
私:昨日までの走りと違い周りがびっくりすると思いますよ。
お母さん:良かった有難うございます。
帰りの玄関先でご本人も振り向き、有難うございましたと頭をペコリ。
 
この瞬間が施術家としての喜びですね、お大事に。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ