山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


ピッチングの際一ヶ月前から腰に痛み

高校1年生 硬式野球部 ピッチャー

問診票の住所記載に秋田県とあり此方から来たのと思わず聞いてしまう、
 
ご本人:いえ山形市に居ます
私:どちらの学校ですか?
ご本人:山形○○です
私:そう、どうして此処が分ったの?
ご本人:小5の時オスグットでいろんな所に行ったが治らず秋田の湯沢市のコスモス自然形体院に掛ったらすぐに良くなりそれから肘、腰等で掛っていました、又先輩で山形に痛みの無い良い所が在るよと聞いていたので多分そうかなと思い探してみたら此方のホームページを見つけました。
私:あっそう、じゃー頑張ってやりますネッ!!
 
先問診でどんな状態で痛みが出るかをしてもらう、
 
ピッチングフォームで左軸足に体重を乗せ左後方に捻転を始動すると右腰の痛みが発生、体重移動して右足に体重が乗り左腕が伸びリリースに入る時に右腰に痛みが発生する、体重移動の時、歩いても、走っても痛は出ないとの言。
 
立位で縦軸の歪みを診る、左腰の後方転位を取り、左肩の前方転位を取り、再びシャドーPをしてみてと促す。
ご本人:(シャドーPしながら)痛みが無くなりました(笑)
私:歪みが取れたらこれだけ違うのだよ、コスモスでストレエッチを教えられたと思うけど(ご本人:ハイ)やってますか?(ご本人:やってません)勿体ないよ、じゃ最後にもう一度復習しましょう。
 
うつ伏せで下肢から施術に入り、全体の筋肉の癒着を取り行くと右大腿筋裏にかなりの深部に癒着が有る、此処(主原因・ハムストリングが癒着収縮して骨盤を歪めている)をマザーキャト(MC)とマザーキャットマットで癒着を取り可動を範囲が広がる。
ご本人:楽に動きます。(左右の動きを確認しながら)
 
右腰を上に横向きにして、腰背部、臀筋、大腰筋の深部に手法とMCで癒着を取り靭帯の緊張を緩和させ、寝返りをして痛みの確認をしてもらう。
ご本人:大丈夫です、痛み無いです(笑)
 
接術台から降りてシャドーPをして確認をする。
ご本人:(2~3度繰り返し)良いです(笑)
 
ほゞ休み無しで、平日一日3時間の練習(休日倍以上)の練習漬けで筋肉を酷使していて怪我の無いのが不思議とストレッチの効用と筋肉へのケアーを伝え、
ストレッチを復習し終了。

お大事にしてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ