山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


出産後の骨盤矯正 20歳代会社員

出産後骨盤が開いたままで腰が痛い

育児休暇中、腰から背中、肩と痛みが有り猫背になっていて疲れやすい、頭痛もあるとので、
ご主人の母の紹介で伴われて来院された。

 
骨盤矯正は痛いと聞いていますがとの質問から始まり施術法と骨格、筋肉、靭帯の関連性を説明、施術中に痛い施術は失敗に値する事を伝え施術に入る。
 
立位で縦軸の歪みを診て手を触れているだけで歪みが取れてゆき整ったところで歩いてもらう。
 
ご本人:歩きやすくなったです。
 
施術台で伏臥位(うつ伏せ)にて下肢、腰背部、肩周りの癒着と緊張をマザーキャアット(MC)と手法で取ってゆき、仰臥位(上向き)で下肢、腰部、胸部の緊張と癒着を取り、骨盤の前後上下の歪みを調整し股関節の可動を広げる手法を施すと膝を立てて外側へ開脚すると床に着くほど可動範囲が広がる、
 
ご本人:軽くなりました、こんなに開らくんですね(笑)
 
私:出産時に力みと痛みで筋肉が硬直し癒着する事で股関節の可動が妨げられ歩きづらい、疲れやすい等弊害が起き不安が募ってきます、これで力で強くすることもなく骨盤は正しい位置に戻ってゆきます。
 
両肩、胸背部の癒着をとり可動範囲を広げ頸椎の調整をし終了。
 
脊柱の生理湾曲も甦り猫背も解消、胸部も開き姿勢も良くなり、鏡で看る姿に
 
ご本人:アッ良いですね、久しぶりに良い姿勢になりました。
 
義母さま:良いですね良かったネ。
 
義母さまも数回来院しており今日も掃除機を掛けていて腰が痛くなったとの事で施術を施し、二人そろったとこでストレッチを伝え終了。
 
女性は妊娠中に大きなお腹で足腰に負担が掛かって出産の際産道を開くため骨盤も大きく開くと骨盤周りの筋肉・靭帯に癒着と緊張が生じそれが取れないため股関節に違和感が残る、他の施術院では筋肉と靭帯を度外視した骨盤だけ力ずくで動かすから痛みが伴います優しく筋肉と靭帯にアプローチして癒着と緊張を取る手法を施すと痛みもなく終わった時妊娠前より姿勢も良くなります

 
お伝えしたストレッチを励行しお大事にしてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ