山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


疲労骨折 中2 女子バレーボール部

8月右足の甲が痛み整形を受診疲労骨折と診断


練習を2週間休みなさいと主治医に伝えられ痛み止めと湿布を処方された。
3週間になっても痛みが引かず焦りを感じた時知人より当院を紹介され2時間半の道程は車で来院。

問診、施術法と説明し立位で体軸の歪みを確認お母さんに歪みを確認してもらい、歪みを取り歩いてもらうと。
ご本人:痛くないですcoldsweats01
お母さん:エッ痛くないの?coldsweats02 何したんですか?(問う)
私:体軸の歪みを取る事で筋肉や靭帯の緊張が取れて痛みが和らぐのです、
これから全体の施術をしますと施術台へと伝え爪先から頭部まで進めてゆく。

IMG_2831.JPG甲から踝にかけ腫れが有る。











IMG_2832.JPG施術後正座しても痛み無し。











IMG_2833.JPG ストレッチする前











IMG_2834.JPG
ストレッチを伝え一人で3分後、
再度測るとこの状態に、
ストレッチの大切さを伝え終了。






1週間後2回目

お母さん:前回施術後翌日から日に日に痛みが無くなってゆき4日経ったら全く痛みが無くなり軽い練習を再開したが痛みは全く出ないとの事で不思議です。coldsweats01
ご本人:普通に練習してますhappy01
私:良かったですね疲労骨折した箇所の周りの筋肉の癒着と靭帯の緊張は湿布や痛み止めでは反対に悪化してしまうので使わない方が良いですネ。
全体の総体的調整をしてもう一種のストレッチとお母さんにも自己療法を伝授。

その一週間後お母さんから電話が入る、実母の事を診てほしいとの事。
*祖母の体調不良に気づきおばあちゃん山形に行った方がいいよと言ったとの事は後日報告します。

ご本人は本格的に練習に復帰したとの事でした。
ストレッチを継続してケアーを怠らずお大事にしてください。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ