山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


米沢市より圧迫骨折で来院 72才女性

孫娘が以前お世話になり私の腰も良くなるかと来ました


2月末階段を踏み外し腰を踏み板にぶっけて痛みが取れず整形外科で腰椎5番の圧迫骨折と診断された、痛み止めと湿布薬を処方されたが何時までも痛みが取れずリハビリに行ってるが病院では骨はもう大丈夫と言ってくれたが椅子に座っても痛く、以前孫娘が走る事も出来なかったが此方に来て何回かで良くなったのを見ていて私も何とかしてもらいたいと思って来てみました。

私:圧迫骨折は骨が回復しても痛いのは骨の周りの筋肉と靭帯が打撲の時に緊張と癒着をお越しその部分が回復していないから痛みが続いてるので腰椎の周りの筋肉の癒着を取ると靭帯の緊張が治まり痛みが消えてとても楽になりますよ。

説明後施術台に伏臥位(うつ伏せ)なってくださいと伝えると、横になるのが一番辛いと、イタッタッと声を上げながらかなり痛そう。
伏臥位から仰臥位(上向き)になる時もイタッタッと言いながら上向きになる、要所要所で腰の痛みを確認しながら進めていく。
脊柱椎間板に牽引を掛ける時膝に荷重を掛けた時、膝が痛い(特に右膝)との訴え。

ご本人:学生の頃バスケットをしていた時何度か膝を痛めたのが今でも痛い。

私:痛い箇所は初めに伝えて下さいね、両膝もやっておきましょう。

初回は全体が軽くなり起き上がる時もかなり痛みが軽減したとの事でストレッチを伝え終了。

3日後2回目の来院
昨日楽だったから畑仕事をしたらまた痛みが出て今も痛い。

私:今は筋肉の癒着が取れ靭帯の緊張が緩和して痛みが軽減しているけどまだ治った訳ではないのです、無理をしない様にしてください。

腰、膝を中心に全体の施術を施し終了。

6日後3回目の来院
昨日1時間ほど畑仕事をした、椅子に長い時間座っていると腰に痛みが出る。

私:膝はどうですか?(膝は楽になったとの言)長い時間同じ姿勢を続けるとどうしても筋肉は昔の記憶にまだ戻ってしまうので長時間稲時姿勢をしないよう気を付けましょう、(椅子でのストレッチと、立ち上り方を伝える)

5日後4回目の来院
ご本人:秋保と小野川温泉で同級会が有り座敷椅子で長い時間座ったり寝たりして痛みが出たがだいぶ楽になりました。

初回の頃とはみちがえるほど動作も早くなり腰、膝の痛みは施術後は消失して、ストレッチと椅子とベットからの立ち上がり方を確認し終了。

再発しないよう自己療法を継続して下さいお大事に。

最後までお読みいただきまして有り難うございます。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ