山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


腰椎分離症 硬式野球 中学一年男子

お父さん前行ったあそこに連れてって

小学生で軟式野球ピッチャーをしていてボールを投げて体重移動し
左踵を突くと膝に痛み、整形外科で膝蓋靭帯炎と診断されて来院する
1回の施術でその後再発なしとの記憶もあり今回の来院となる。

中学に進学し硬式クラブチームに入り腰痛が発生整形外科にて検査、第五腰椎分離症と診断される、現段階で右肩も痛い。

前回より1年ぶりの来院に体格も一回り以上大きくなっている、

私:今もピッチャーしてるの?

ご本人:腰が痛くて今はしてませんconfidentサードかショートをしてます。

私:じゃー腰をなおしてピッチャーに復帰しようネ。

ご本人:ハイと小声で、ペコッンと頭を下げる。

ご両親:こちらに連れてってと本人が、宜しくお願いします。

いろんな動作で痛みの出る箇所を確認して、立位で縦軸の歪みを取り先ほどの動作をして痛みの変化を聞くと。

ご本人:痛みがないです。

ご両親:ホント痛み無いのcoldsweats01

私:硬式球は重いし、練習量も増えて疲れが溜ってだいぶ歪みが有ったですね。

施術台で全体の施術を施し、シャドーピッチングをしても痛みが出ないとの事、

前回の時に伝えたストレッチを再確認しながら修正し1週間後の予約を頂き終了。

2回目の来院。
施術後5日目にキャッチボールをした右肩が以前よりは小さく痛みを感じた、練習後腰に痛みが出るがストレッチし翌朝は痛み無い。

肩と腰の施術を施しシャドーピッチングをする、

お父さん:もっと腕を大きく振ってと声をかける。

大きく腕を振りリリースポイントが伸びた時点で痛みを感じた、

私:ハイ、もい一度その状態の投げ方をして下さい(肩に手法を三度施す)

数度シャドーピッチングを繰り返しながら
ご本人:痛くないですhappy01

痛みが出たらなるべく早めに来てくださいとお父さんに伝え終了、その後2か月が経過し順調に推移してる事を祈る、お大事に。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ