山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


背中の痛み サッカー 中3男子

遠征試合前のアップ時ピキッと背中に痛みが走る


試合中は夢中になっていて気がつかなかったが徐々にスピードが落ちる

お母さんも試合を観戦していて後半は何かおかしいと感じて交代すれば
と思いながら見ていたとの事。

帰りの移動は選手はバス、父兄は個人で車移動。

バス終着点で落ち合うが、先についていた選手の中で横たわっていた
ご子息を見つけ車に乗せ当院に直行。(お母さんから先に予約有り)

来院時の状態
IMG_2762.JPG
立位で歪みを診るが殆んど歪みなし。












お母さん:前日の練習で左肩甲骨辺りでピキッと音がしたと言ってましたがこれが原因でしょうか?
私:練習の疲れが背中に残っていて背中が硬くなっているのも原因でしょうね、あとは睡眠不足もあるのかな?
お母さん:試験もあり少し寝不足でしたね。

伏臥位から施術に入る、下肢から臀部、腰部、脊柱、肩甲骨の緊張を取ってゆくと先ほど言われた左肩甲骨が右と比べると膨隆している。
仰臥位、側臥位と進み左右の腸骨陵上あたりが酷く硬いのを取ってゆき、一度施術台を降り写真の様に前屈をすると少し曲がりが深くなったが送る時に胸椎の下部に僅かに痛みが残っているとの事。

立位のまま脊柱に手法を施し前屈を繰り返すとかなり痛みが取れたが違和感が残っているとの事、再度手法を施すとやっと笑顔が出た。
上体を左右に捻転しても違和感は無いとの事で、再々度手法を施し終了。

ご本人:(いろいろ体を動かして確認しながら)有難うございましたhappy01

私:睡眠不足は怪我の元、入浴で身体を温め、ストレッチで筋肉のケアーをして自己管理をしましょう、

サッカーは身体ごと相手と接触する頻度が高くDFのポジションは更に高まって怪我が付きまといますお大事にしてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ