山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


仙腸関節と股関節の痛み 51歳男性 

山形市から米沢まで長距離通勤で車の運転が苦痛


来院時は車を運転することができずご子息に送られての来院、2~3か月の間隔で鍼灸院に通っていたが6月頃からは週一回通院する程になり日増しに痛みが増してきた、一度整体院に行き腰を捻じっられたら少し楽になったようだがまた痛みが戻り、ネットを検索当院に8月上旬に初来院。

股関節から臀部(足の付け根)にかけて痺れるような痛みが足先にまでピリピリしているとの事。

立位で縦軸の膝・腰・肩の平行線の歪みがそれぞれ反対方向に向きかなり硬いが時間をかけてゆっくり整ってきた。

施術台に伏臥位(うつ伏せ)になり脊柱検査、胸椎と腰椎に歪みがある、右下肢大腿筋、腓腹筋、に筋肉の癒着(硬い)が凄い、寝返りをうつのもかなり苦痛のようで大変な状態。

私:睡眠時間はどのくらいですか?。

ご本人:5時間ぐらいです。

私:お風呂は入ってますか。

ご本人:シャワーだけです。

私:今日痛みは軽減して楽になりますが改善しようと思われるなら
睡眠は8時間に近いように取ってください、それとシャワーでなく
お風呂の浴槽に首まで浸かり血流をよくしないと改善できません。

施術中、この様なやり取りですすめ、全体の筋肉の癒着・緊張を(マザーキャットと手法で)解きながら歪みを整え左右の拍動を整え終了。

ご本人:(施術台の上に正座して)だいぶ楽になりましたhappy01

私:相当疲労が蓄積されて身体が悲鳴を上げています、
一番の改善法は睡眠と入浴です。

ストレッチNO1を伝え終了。

2日後2回目の来院
ご自分で車を運転してこられ運転出来るほど楽になったとの事。

ご本人:まだ臀部から足先までピリピリして靴下を履くのも大変。
臀部、大腿筋への〇〇法を施しピリピリ感がなくなる。

5日後のお盆休み中に3回目の来院。
ご本人:臀部、股関節に重い痛みがある、
〇〇法を施し痛みが取れる。

7日後4回目仕事に復帰し休日の来院。
ご本人:車の通勤も問題なくなり靴下も楽に履けるようになった。
臀部の痛みが、痛い日と痛くない日がある。

7日後5回目の来院
ご本人:痛みは軽減したが朝臀部と股関節に痛い時がある。
施術後、ストレッチNO1の再確認とNO2を伝える。

2週間後6回目の来院
ご本人:朝に時々痛みがあるが普段の生活には支障がなくなった。
ほとんど歪みがなくなっている状態。

1ヶ月後7回目の来院
ご本人:先日2週間ほど前にまったく痛みが出なくなりました。

1か月の期間が開いたが立位で歪みの検査でも伏臥位の脊柱検査も
臀部から下肢の筋肉の癒着・緊張もすっかり改善している。

私:今後も睡眠と入浴、ストレッチを継続して健康維持に努めてください。

ご本人:ありがとうございました。

私:痛くなったら我慢せず早めにお越しください、
お大事に。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ