山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


下山途中膝裏に激痛歩行困難に

仙台市在住 63歳 女性

登山、サイクリングと身体を動かすことが何よりも大好き、
大勢のパーティで山頂を極め下山途中それまで何ともなかった
時ビィと音がして左膝裏に激痛が走り突然歩けなくなった。

背のリュクは他の方が持っていただき荷物なしで下山するにも
右足一本に体重を乗せ痛みに耐えながらやっと下山ができた。

五月中旬に整形外科にてレントゲン検査で骨には異状は無いとの事
整骨院で電気治療を続けていたが変化もなく膝はくの字に曲がり
伸びなくなり歩くのも足の運びが交互にできなくなり再度整形外科で
レントゲン検査を受けるが骨にも軟骨にも異状はないと診断された。

知人から整体院を紹介されたが何回か通っても変化が感じられない、
そんな時フッと以前山田予防医術研究所にかかって山田洋先生に右膝を
直していただいた事を思い出しインターネット検索、隣県の山形に
自然形体療法があるのを確認でき問い合わせの電話をくださる。

二ヶ月以上右膝の曲がって歩行困難を少しでも改善できればとの
願いを込めて自身車を運転し七月下旬来院された。

スパッツの中にサポーターで保護して湿布を施して来院され右足一歩
運ぶと左を右足まで運ぶ歩行姿で現状の説明を受けて、
自然形体ではサポーターも湿布もいたしませんので外して頂けますか
と伝え、ジャージのパンツに着替えて頂き施術に入る。

初めに立位で両膝の歪みを確認してもらう、定規を当てると一膝左が
前にでているのを見てもらう。

ご本人:こんなに違っているんですかdespair

私:はいこれを手で触れているだけでピタリと真横に整います。

五分後 私:整いましたでしょ、歩いてみたください。

ご本人:なぜか普通に歩くのを忘れてしまいました手を貸してください。

手を添えて九尺(2.7m)程を何往復する。

ご本人:ゆっくりですが普通に歩けました。

では全体の施術をします、ゆっくり施術台にうつ伏せになってください。

左膝裏から腓腹筋にかなり固い筋肉の癒着を取ってゆく、2ヶ月以上も
左足をかばってきた右大腿部や下腿に筋肉の癒着があり取ってゆく。

腰部、背部、上腕、胸部、首と筋肉の緊張を取り施術終了。

私:起きて正座をしてみて下さい。

ご本人:膝を折るのは怖いのでできません。

私:では降りて歩いてみて下さいと促す。

ご本人:一人で歩けるでしょうか(恐る恐る歩きだし)
ふらつくようですと言いながら何往復か歩くうちに歩幅も伸び
歩きを思い出してきましたもう大丈夫のようです。

施術後、
ご本人:整形の先生がら患部は冷やしても温めないようにと
言われてますが温泉などは入らない方が良いですか?

私:自然形体療法は反対に温めて血流を促進させて改善するよう
勧めています、どうぞ温泉や風呂に入り温めてください。

帰りに温泉に入り帰りますと外へ出て玄関からカーポートまでの
飛び石を交互に踏みしめて車に乗り込む。

お気をつけてお帰り下さいお体大切にと見送る。







更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ