山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


野球肩痛 高校1年男子

捕手で送球するリリースの瞬間に肩に痛み


サッカーをしている弟のオスグットの施術を受ける時に同行して
お母さんから兄が硬式野球していてボールを投げる時肩が痛いと
言ってますがこうゆうのも治りますかと問われる。

じゃーちょっと診てあげますかと本人に投球フォームをしてもらい
施術をおこないタオルの端をつかんでシャドウピッチングをしてもらう
どこの辺で痛みが出るのと問う。

ご本人:今は痛みが出ない実際に球を投げてみないと解らない。

私:今日ボール以って来ている?。

とのやり取りをして施術に入り全体の歪み緊張を取り初回終了。

2回目の来院時の質問でボール投げてみてどうでした?

ご本人:初めは痛くなかったが練習中ごろから痛みが出たが
練習後は痛みは残らなかった。

初めに肩への施術を行い、全体の施術を施術台にて上向きで
進めているうち、右股関節辺りに痛みを感じるとの訴え。

中腰から立ちあがり送球する際股関節の稼動範囲が固く違和感が
あるのを気が付かないうちに送球フォームのバランスが崩れ上腕
のみで送球し肩痛の至ったもではないかとの仮説を立て股関節を
中心に施術を行い終了。

3回目の来院時の質問、ボールを投げてみてどうでしたか?

ご本人:痛みは出ませんでした、以前より球に伸びが出ました。

私:股関節は?

ご本人:椅子に座り膝を内側に捻ると痛いです。

痛みの箇所が少し違うとこに移ってきたようだ。
施術法を少し変えて股関節のじん帯の緊張を取ってゆき
本人に痛みの確認をする。

ご本人:痛み取れました。

練習中痛みが出たら直ぐに休んでくださいと伝える。

4回目の来院股関節は痛まなかったが腰痛が出たとの事。
なかなか腰痛が取れない、ではと立位で施術すると。

ご本人:(前屈しながら)アッ痛みなくなりましたhappy01

股関節、腰痛に良いストレッチを伝え終了。

怪我のしずらい身体作りは日々のストレッチで筋肉へのケアーする
地道な継続の他にありません無駄な筋肉を着ける筋トレよりも、
自然形体療法のユニバーサルストレッチをお勧めします。


お大事にしてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ