山形市南3番町にある完全無痛の整体院。

やまがた自然形体院


腰痛

80歳代 男性 会社員

数日前知人より痛くない施術と聞き予約に見え症状を聞くと腰痛との事、

本日来院し細部の症状をうかがう。

30年前脳血栓の手術をして以来薬を服用、20年ぐらい前から腰痛、温泉治療を中心にしてきたが、最近になり脹脛が痛くなり歩くにも支障が出てきてマッサージに通うが改善されず、何とかならないかと奥様に付き添われて来られた、奥様は待合室にお待ちの所を施術をご覧下さいと同席していただく。

長身ですが膝、腰、背中に長年の痛みをこらえて来た歪みが見て取れる、他に痛いところはと問うと「めまい」「足にタコ」「魚の目」と箇所が多いいのでまずは膝、腰、背中、めまいを今日は施術してと、タコと、魚の目は後日にとして施術に入る。

自然形体療法で体幹の歪みを取り整える。

腰、大腿部、腓腹筋、アキレス腱等の筋肉がかなり硬縮(かたくちじんでる)、
マザーキャットと手法にて筋肉の緊張を取ってゆく、この時にクライアントはsleepy
それぞれの筋肉に弾力がよみがえってきた。

足指と手の指よりめまいに対しての手法を施す。
クライアントは爆睡、奥様が凄いいびきかいてると驚きの声。

胸部、背中の筋肉の緊張を手法で取り、頚椎の歪みを整え終了。

立ちあがっていたき足踏み、歩いていただく。

K様:楽です。

私:めまいは?

k様:めまいもありません。

私:正座はできますか?

k様:正座は何年もしたことがありません。

正座していただくと足首がかなり硬い、マザーキャットで足首にユラユラして再度正座をしていただく。

k様:さっきより楽に出来ます。

私:「めまいは」薬の副作用です、服用を止めたほうが良いですよと伝えるが、

k様:長年服用しているのを今止めるのも不安があるとのこと。

正座は大腿筋、腓腹筋、足首へ良きストレッチとなり筋肉に柔軟性を与えてくれるので、お茶・食事のときわずか5分~10分を積み重ねて一日30分~一時間ぐらいする事で、歩く際に爪先が上がるようになるので転びづらくなるのですと伝える。

k様より、次回は何時来たら良いですかとの問い。

姿勢も70%ぐらいよくなり長身も一際、際立ち 一週間後のご予約を頂く、

次回までの間に腰椎筋トレをして頂くよう伝授。


次回にはタコと魚の目の施術をします、お大事にしてくださいとお見送りする。


やまがた自然形体院 やすらぎ にどんな痛みや不安のある方は
一度ご相談ください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

やまがた自然形体院のご案内

住      所:
〒990-2443
山形県山形市南3番町10番31号
アクセス:
バス停 南栄町2丁目徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
090-3759-1369
受付時間:
午前10:00~午後13:00
午後15:00~午後19:00
定休日:
火曜日・金曜日
土・日・祝日は開院してます

メールでのお問い合わせ


やまがた自然形体院の口コミをもっと見る

ページ上部へ